ガチメガネの雑記

趣味の燻製のことを始め、雑記を残します

自己紹介

f:id:matsublog2021:20210812114910p:plain

学歴

一応難関国立と言われる大学を卒業しております。大学ではイタリア語と英語を勉強しておりました。高校英語の教員免許も取得しており、在学中は教師になることも考えてましたが、授業で学んだ労働環境に嫌気がして、免許とるだけにとどまりました。
英語力はTOEIC800点くらいです。英語教育についても気になることをこのブログで書いていくつもりです。

キャリア

新卒の就活では、特にやりたいことも思いついておらず、手当たり次第、条件の良い会社で営業職を受けてました。
しかし、求人広告を見ていると、文系出身大歓迎のシステムエンジニアの求人が結構多いことに気付き、当時はITの時代到来の予感もあったので、そちらに方向転換しました。

ブラックIT

新卒一社目は、金融機関向けのパッケージソフトを開発および販売している会社に就職しました。上場企業です。SEとして採用していただき、最初の一ヶ月はプログラミングの研修でした。
新人歓迎会では役職者から、
「新入社員は会社の負債です。お金をもらいながら勉強するんです。三年間は役に立たないので、そこから返済が始まると思ってください。」
という金言をいただきました。
そういえば、社内では社長が革靴で社員の頭を叩いたり、「裁判でも何でも相手になってやる」という全社メールが送られてきたり、その辺の黒よりは黒い企業体質でした。

残業はタイムカードを18:30には押す慣習だったので、公式記録はありませんが、23:00までは普通に働いていて、土日祝も出たりしていたので、100時間/月は普通に越していたと思います。

転職

そういう環境だったので、2年半で退職を決意しました。
僕が退職する頃には、10人いた同期は残り3人でした。

転職先を考えるにあたって、SEはもうやめておこうと思っていました。
SEっていうのは基本的にブラックなんだという短絡的な理由です。

そのため、求人数の多い営業職への応募が多かったのですが、
貿易事務として働かないか、と現職からお声掛けいただき、今に至ります。

現職の業務内容

貿易事務としてのキャリアを中小企業で開始したわけですが、その業務はアナログそのものでした。
Excelが中心ではあったものの、関数などもほとんど使われておらず、
計算は電卓でしてExcelに打ち込むことが多かったので、
先輩に進言して書式の変更などを行いました。
その影響で、
「新入社員のあいつ、ITに詳しいのでは?」
という評価がおり、会社の新しいソフト開発のプロジェクトに抜擢されました。
そのプロジェクトのほかにも、各種社内書式の変更やAccessによる自動化を進めており、そして今に至ります。
正式に社内SEの拝命を受けたわけではありませんが、その真似事をしているような状態です。

中小企業奮闘記

こんな僕のキャリアについて、中小企業でのDX奮闘記として以下のブログに記載してます。

https://matsublog2021.hatenablog.com/

予算や工数の限られた中小企業ならではの苦労を、中小企業あるあるを交えながら記しています。興味のある方は是非こちらもご覧いただければ幸いです。

キャリアまとめ

簡単に言うと、英語もそこそこできて、プログラムもできるので、小学校が教員として欲しい人材だと周りには誇示しています。
もちろん免許がないので声が掛かることはあり得ませんが、だからこそ、言うのは無料なので自分は教育現場の最先端に立てる人材だと見栄を張っています。

趣味

サッカー

私はサッカーを3歳くらいからずっと続けております。
強豪校にいた、とか何とか選抜に選ばれた、とか輝かしい成績は全くありませんが、ヘタの横好きで長く続けております。

大学時代からは小学生相手にボランティアコーチも経験しており、
「教育」に興味を持っていた私には実地経験として良い経験をさせていただきました。
指導者ライセンスも取得しておりましたが、家族が出来てからは疎遠になってしまいました。

観戦については、日本代表の試合やガンバ大阪の試合を観るのが好きです。
ただし、スタジアムで直接観戦するよりは、テレビやDAZNで観る方が好きです。
ライブ感もたまに観ると面白いのですが、自分のペースでお酒を呑みながら、トイレが混むことがない、というお家観戦の魅力の方が私にとっては優先度高いです。

燻製

コロナ禍でおうち時間が増えたことで、
いかに美味しくお酒を飲めるかを考え、お家で燻製をしてみよう!と思い、燻製器を購入しました。
f:id:matsublog2021:20210813224848j:plain

色んな燻製を試し、写真のようなベーコンを作れるようになりました!
また燻製についてはそのレシピと成果をブログに掲載したいと思います。
こんなに簡単にお酒にあうおつまみが作れるとは、驚きでした!

家族構成

嫁と1歳九ヶ月の息子がいます。(2021/8/14時点)
もとより興味があった教育分野の本番が来た!という感じで育児しておりましたが、やっぱり学問とは異なり、想定外の出来事が多く、理論とか定石みたいなものは目安程度にしかならない、と苦戦しております。
のはいえ可愛い愛息子。
推しはアンパンマンカレーパンマンで、ぬいぐるみを抱きながらアニメ観戦する推し事ぶりです。
育児について感じたことや便利だったツールの紹介なんかも書いていきたいと思います。

最後に

こんな私が日常で感じたことなどを雑記形式で不定期更新してまいります。
出来るだけファニーに書きたいと思いますので、是非是非覗きに来てください!